妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

抱っこでの寝かしつけ、卒業…??

生後9ヶ月になりました 風邪も引かずスクスクと育ってくれています。 最近は抱っこ抱っこ。 パパのことが大好きで、パパがいるとすぐ抱っこ〜って寄っていってますパパも困ったな〜と言いつつ嬉しそうwでもよく抱っこしてくれてるからか左手が腱鞘炎になった…

犯人は……👓

生後8ヶ月ベビー 最近お座りするようになりました✨ でもまだまだ不安定なので、少しバランスを崩すと前に後ろにコテンジョイントマットは敷いているものの心臓に悪い…… でも今日は、マットを敷いてないところに後頭部を打って赤くなってしまいました。。側に…

パンツタイプのおむつに変えました👶

我が家の生後7ヶ月ベビー 最近、テープタイプからパンツタイプのおむつに変えました〜 というのも、おむつ替えのときにじっとしてくれなくなったからです。 おもちゃで気をそらしても足をバタバタ腰クネクネ。すぐに寝返りをしてテープを止めさせてくれませ…

睡眠退行が改善されました🙆✨

現在7ヶ月の我が子ちゃん。 年が明けてから夜中の2時、3時に起きてあげて1時間寝かしつけ…という、なんとも微妙な時間帯に起きることによる寝不足が続いてバテていたのですが…(新生児の頃はよく起きられてたよね〜と旦那と思い出話に花が咲く。) 最近は0時…

これが睡眠退行?🫠🫠🫠💤

生後7ヶ月になりました 今までは、夜泣きも数える程度しかなかった我が子ちゃん。 夜はぐっすり寝てくれることが多かったのですが…… 年が明けてから夜泣きが続くようになりました_| ̄|○ il||li 1週間程夜泣きが続いて、翌日は夜通し寝てくれたので、あ、落…

6ヶ月。ずりばいしてるよ!!

年明けて、凄い勢いでもう1月が終わろうとしていますが、ここ最近の我が子の成長も著しい!! 4ヶ月頃寝返りが出来るようになって 5ヶ月頃両側にゴロゴロするようになって 6ヶ月になりずりばいを始めました。 はじめは手よりも足の力だけで前に進もうとして…

手形足形のオーナメント作りました🎄

気がついたらもう年の瀬…! 危ない危ない。(なにが) 昨日はクリスマス〜✨ 3人で初めてのクリスマス〜✨ 遂にツリーを買いました〜✨ 飾りは買わなかったよ。ツリーだけ。笑 だってね、松ぼっくりがついてて雪化粧もされているので全然寂しくないんです!これ…

生後3ヶ月、夜の寝かしつけ👶🎵🎵

ルンルン気分なタイトルですが、実際はべびの泣きとの戦い。。 普段の流れと、先日旦那が寝かしつけしてくれた日のことについて書いてます 生後3ヶ月、夜はだいぶ長い時間寝られるようになりました。20:30から21:00に就寝、7:00から8:00に起床、が今のリズム…

毎日の役割分担について

今回は旦那との役割分担について書いてみようと思います。 我が家は旦那と私とべびの3人暮らしです。共働きですが私は育休中。旦那は週1出社、基本リモートなので家に居てくれます!会議ばかりで席を外せない…とかでもないので私とべびの様子をこまめに見に…

ベビーの爪切り事情👶

今日は爪切りについて。 産まれたときから爪が伸びているから、入院グッズに赤ちゃん用の爪切りを用意すると良いよ! と聞いていましたが、本当に伸びていました。足の爪は全く気にならなかったのですが、手の爪がちゃんとありましたね。腕を爪を立てるよう…

座骨神経痛☆予防策☆

妊娠中から産後まで悩まされた、座骨神経痛… 原因は何だったのかというと、毎晩寝る姿勢が同じだったこと。 これだけではないでしょうが、大きな要因の一つだったのではと思います。 お腹が大きくなり重みが増していく中で、仰向けでは寝られなくなりました…

そうそう、股関節の痛みがなんだったのかというと…

臨月の頃に突如現れた股関節の痛み。 この痛みはいったい何だったのかというと、こじらせた坐骨神経痛でした。 えぇ。整骨院に行ったところ、一般的な坐骨神経痛とは少し違ったようで。ぎっくり腰ならぬぎっくり坐骨神経痛的なニュアンスで言われました。笑 …

2ヶ月、初めての予防接種💉💦

先日、予防接種に行ってきました ロタ・B型肝炎・ヒブ・肺炎球菌・四種混合の5種類を同時接種! 初めての予防接種、初めての小児科 どういうスケジュールで打てばいいの?持ち物は?抱っこ紐?ベビーカー?と色々❓だったんですがなんとか終わりました。 今年…

産まれました👶(あれ?もう2ヶ月経ってる)

お久しぶりのブログ更新。 やっとね、ブログ更新しようかなという気持ちになれたのでつらつらと振り返っていこうと思います。(予想以上に産後のダメージが大きくてそんな余裕なかった( ;∀;)いま思うと体がボロボロになり心も落ちてまちた。) そう、ご報…

藁にも縋るおもいです。骨盤体操やるしかない!

妊娠38週 (妊娠10ヶ月) 19日の検診ではまだ子宮口は開いておらず、赤ちゃんも骨盤まで降りてきていないとのこと! ちょっと、足の付根の痛みが増してきてこのままではまずいぞ☺という気持ちになってきました。体重が少しでもかかると痛い!! ということで…

足の付け根の痛みに悩まされてます…🥹

妊娠38週(妊娠10ヶ月) もうすぐに会えるのかと思うとワクワクドキドキ…!!すこし不安な気持ちもありますが、陣痛の時間は永遠じゃない、終わりがくるものだと言い聞かせてと共にがんばります…!! 無事に分娩が終わり、母子ともに健康でそのときを迎えら…

~産休の過ごし方~

妊娠37週(妊娠10ヶ月) 産休に入って早一か月が経とうとしています。 諸先輩方に「産休中なにしました!?」って聞いていた私。 ここで、私は何をしていたのか、振り返ってみようと思います!笑 ◎旦那と1泊旅行✨ 山梨県に弾丸旅行!露天風呂付の個室に泊ま…

妊娠36週、むくみがやってきた。。

妊娠36週(10ヶ月) 妊娠36週に入り、今まで経験したことのないむくみに襲われています 特に右足。主にひざ下、くるぶし周辺、足の甲がパンパンになって左足との差がほんとに同じ人?って感じです 起きてすぐは割りと調子良いけど、その後は基本座ってるから…

陣痛バッグ、入院バッグ完成!

☆妊娠36週 (妊娠10ヶ月) 陣痛バッグと入院バッグがやっと完成しました✨ 産休に入る前からリストアップをして少しずつまとめてはいたのですが、前開きのパジャマや赤ちゃんの肌着などを購入したのは産休に入ってからでした。 赤ちゃんのものは一度水通しも…

念願のマタニティフォト🤰♥

妊娠36週 (10ヶ月) やっと、やっと! 念願のマタニティフォトが撮れました スタジオに行ったりボディシールを貼ったりするような特別な事はしていませんが、この大きなお腹と旦那と一緒に記念写真が撮りたい!!! と、GWあたりからそう思っていたのですが…

砂糖いらず!絶品スイートポテト🤞

我が家の最近のブーム。 砂糖いらずのスイートポテトをご紹介します。 ポイントはずばりこれだけ 「焼き芋」を使う 以上です。笑 スーパーで焼き芋を購入しても良いですし、オーブンやトースターで焼き芋にするでも良いと思います◎ どちらもやりましたが、や…

産休1週間経過。ん?マタニティブルーってやつ?🤣

☆妊娠35週(9ヶ月) ☆予定日まで あと34日 産休に入って1週間が過ぎました。 やること、あると言えばあるし、ないと言えばない。笑 入院準備をしたり、赤ちゃんの服の水通ししたり、産後の必要な物そろえたり、旦那の誕生日祝ったり、本読んだり映画見たり… …

逆子体操の成果が!!✨

☆妊娠34週(妊娠9ヶ月) 先週の検診にて、逆子であることが判明。 それから1週間、逆子体操をやるようにと指令が出たため、毎日寝る前に行っていました。(毎日と言われたけど、お腹が張るときはやらないでと言われてました) ☆逆子体操とは… うつぶせ寝にな…

山梨に行ってきました🚙☀

☆産休1·2日目 妊娠34週☆ 弾丸週末旅! 1泊の山梨旅行にいってきました! 予約を取ったのは1週間前 旦那が仕事のストレスから「現実逃避がしたい」 とのことで宿を探してくれ、行くことに 出産前にふたりで旅行に行くことはもう難しいだろうなと思っていたの…

ついに産休!!

現在 妊娠33週(妊娠9ヶ月) ついに、今日で産休前の出勤が終了致しました やっと!!って思いもあればあ、もう?って思いもありますが、無事にこの日を迎えられたことに感謝でございます。 産院の先生や助産師さんには仕事中や仕事帰りにお腹が張ることを伝…

え、これは破水…!?💦

妊娠33週 (妊娠9ヶ月) 仕事帰りに、それは突然起こりました。 スーッと何か流れ出てくる感覚があって自分の意志では止められない。 yabai!! 急いでトイレに行き確認するも、何だろう、500円玉くらいのシミ。 これは…おりもの??? ナプキンをつけていなか…

今年のGWは…🚶☀

現在妊娠32週(妊娠9ヶ月) 今年のGWも終わりですね☀ 私は2日だけ仕事で、29日から1日、3日から7日は休みでした(旦那は1.2と6.7が仕事) 旅行やお出かけもしたかったですが、妊娠後期ということもあり基本家でまったりと過ごしてました 長時間に座っているの…

ママ&キッズのボディクリームを購入✨

現在妊娠31週 (妊娠8ヶ月) いままで妊娠中のクリームは「キュレル」を使用していました。 妊娠してから脛の乾燥がひどく、保湿効果の高いセラミド配合で効果ありそうだったのと、赤ちゃんにも使えてAmazonでのまとめ買いが安かったからです! もちろん妊娠…

久しぶりの外食🇮🇹

先日、久々に旦那と外食してきました。 子どもが産まれる前にしたいこと のひとつの外食! といっても、我々夫婦にとってそれはとてもハードルの高いイベントで。 私は外食好きで独身時代は友だちと、もちろんひとりでも気になるお店を見つけては外食してま…

助産師健診での話📝

先日の助産師健診での話です。 体重管理については前回の記事に書きましたが 他にも出産に向けて色々と教えていただきました まず胎動カウント! 赤ちゃんが10回動く時間を知ることで、赤ちゃんの異変に気が付きやすくなるというもの。朝より夜のほうが動い…