妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

そうそう、股関節の痛みがなんだったのかというと…

 

臨月の頃に突如現れた股関節の痛み。

 

この痛みはいったい何だったのかというと、こじらせた坐骨神経痛でした。

 

えぇ。整骨院に行ったところ、一般的な坐骨神経痛とは少し違ったようで。ぎっくり腰ならぬぎっくり坐骨神経痛的なニュアンスで言われました。笑

笑ってるけどその時は笑えないほどツラくて。施術してもらいながら、もう治らなかったらどうしようという不安で泣いてました。←

 

それが、現在産後2ヶ月半ですね。やっと、やっと。治ってきました(´;ω;`)

まだ完治はしてないのでもう少し…といった感じですが、普通に…?歩けるようになってきた。

 

ここまでだいぶ長い道のりだったぁぁぁあ。いやぁ。精神的にやられた期間でもありました。産後のメンタルの乱れプラス、このこじらせ神経痛でまともに歩けない日々でダブルパンチをくらいアップダウンが激しかった。。

酷いときは杖ついてた。家の中で杖て。どんな状況や。赤ちゃんの世話どうしてたんだ。←

 

出産後から今日までの流れを振り返ってみます。(誰得?笑) 

 産後~入院中:帝王切開の腹の痛みで、座薬の痛み止めを使用していたので股関節の痛み感じず。次第に足の痛みの方が増してくる。

 

 退院後:1日3回ロキソニン服用。歩くのが困難になって杖使う日々。股関節、背骨歪みまくり。寝る時間も苦痛。

 本当はすぐ整骨院行きたかった。でもさ、産後すぐ行ったとて、開ききった骨盤が戻ってる最中だろうし、そもそも産後1ヵ月からを推奨している医院がほとんどで、それで行って効果あるの?やってもらえるの?と迷ってたんです。インスタやyoutubeで産後骨盤体操ググるも出来そうなのがない…

 

そして産後2週間が経ち、限界が来ました。

 

それからは整骨院2回(施術後は楽になるも痛みはとれず。値段高いな。家から遠いな。)→整形外科2回(腰のMRIを撮るがヘルニアの所見なし。ロキソニンと湿布たくさんもらう。様子見てみてで終了。)→近所の整骨院に1ヵ月通う(今ここ)

 

てな感じで、近所の整骨院に集中して通い始めてからだいぶ良くなってきました!!

 

妊娠前の体に戻りたい…なんどそう思った事か。我が子に会えた喜びを噛みしめたいのに、100%その気持ちでいられない自分に腹が立つ日々でもありました。なんなら旦那とも喧嘩してうまくいかないな、と落ち込む日を過ごしたり。

 

もうこんな思いはしたくない…!!

ので、こうなった原因や、教えて頂いたストレッチやら忘れないように、別でまとめようと思います☆