妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

砂糖いらず!絶品スイートポテト🤞

 

我が家の最近のブーム。

砂糖いらずのスイートポテトをご紹介します。

 

ポイントはずばりこれだけ

 

「焼き芋」を使う

 

以上です。笑

 

スーパーで焼き芋を購入しても良いですし、オーブンやトースターで焼き芋にするでも良いと思います◎

どちらもやりましたが、やっぱり買った方が楽ですよね。笑

タイミングによっては生のさつまいもを買うより安いです!

 

おすすめの品種はホクホク系よりもねっとり系の方がつぶしやすいですし舌触りもよきです。先日、ねっとり系代表の芋「紅はるか」と「シルクスイート」を合わせて作ったのですが、これがめっちゃ甘い…!!!!

びっくりしました。生地の段階で味見したらスイートなポテトがそこには出来ていました。←

 

もちろん紅はるかオンリーでも美味しく作れます♡

よくある一般的なレシピでは茹でるかふかしたさつまいもを使用すると思うのですが、そこを一度焼き芋で代替えして試してほしいです!!

 

ぜひ。お試しあれ。

 

 

以下は、我が家の1回分の材料です(ざっとの分量ですみません)

自分のメモ用に。ご参考程度にどうぞ。

  • さつまいも(皮を剥いたもの)400~500g
  • バターorマーガリン 50g
  • 卵黄 1~2個
  • 豆乳or牛乳 10g~(全体的なゆるさをみて調節)