妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

2ヶ月、初めての予防接種💉💦

 

先日、予防接種に行ってきました🏥

ロタ・B型肝炎・ヒブ・肺炎球菌・四種混合の5種類を同時接種!

 

初めての予防接種、初めての小児科💦

どういうスケジュールで打てばいいの?持ち物は?抱っこ紐?ベビーカー?と色々❓だったんですがなんとか終わりました。

 

今年の4月以降に産まれた子が対象で、四種混合が2ヶ月から打てるようになりました。(今までは生後3ヶ月以降)

両手両足一度に4つ注射を打てるということで、2ヶ月から全て同時接種したほうが通院回数が少なくて済むやん!それに同時接種による効果や副反応の違いは無いらしいし、別々で打つメリットはないかなと言うことで一気に打ってもらいました。

 

あと、ロタにはロタリックスとロタテックの2種類あってどちらにしようか迷ったんですが、ロタリックスはヒト由来、ロタテックはウシ由来のウイルスらしく。まぁ他にも接種回数の違いや効果に若干の差があるらしいのですが、ヒト由来の方がなんとなく良いなぁと思いロタリックスにしました🙆ロタは経口摂取です!

 

当日は、予め記入しておいた予診票とボールペン、母子手帳、こども医療費受給資格証があれば大丈夫◎他に、いつも使ってるおくるみ、タオル、おむつ、おしりふき、着替えを念のため用意。ミルクは1時間前に飲ませてから出発しました!

予診票を一部ずつ切って持っていかなかったから受付でわちゃわちゃしちゃいました。切って良いのか迷ったんだよね〜。でもダメなことないか、と後から反省。笑

 

抱っこ紐で行ったんですが、注射後すぐに抱っこ紐にのせたからか、足の付根に貼ってあったテープがおむつとこすれて剥がれかけてました。帰ってきたら血が出てたょ(´;ω;`)ごめんね、べびちゃん……💦

30分は病院で待機だったので、暫くは抱っこ紐使わずにいてあげれば良かった(´;ω;`)

 

ベビーカーだったら乗せて待ってられたからその方が楽だったかも。

 

服は、注射しやすいように腕と足の付け根が出やすいものを👚

 

注射でどれぐらい泣くかな、もしかして泣かないかななんて思っていたんですけど、しっかり泣きました😂😂😂でも終わったら泣き止んだね☺

でも、待合いスペースでは他の赤ちゃんの泣き声に見事につられて泣き始めるのには笑いました。笑

つられ泣きww

 

副反応も特に見られず無事に終えました。

次は1ヶ月後だね!頑張ろう🙌