妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

抱っこでの寝かしつけ、卒業…??

 

生後9ヶ月になりました👶

 

風邪も引かずスクスクと育ってくれています。

最近は抱っこ抱っこ。

パパのことが大好きで、パパがいるとすぐ抱っこ〜って寄っていってます🤭パパも困ったな〜と言いつつ嬉しそうwでもよく抱っこしてくれてるからか左手が腱鞘炎になったみたい。え。

 

それからつかまり立ちもするように。ソファ、椅子、侵入防止用ゲート、バウンサー、人間の足、おむつ用バケツ、なんにでも掴まって立とうと練習しています。

ハイハイせずに歩くのか…?!

(絶賛ずりばい中)

 

バイバイも覚えました。👋

どこで覚えたんだろう?!私たち大人はそんなに使ってた覚えはないのだけど。バイバイ!と言いながら手を振ると真似るようになりました♥まだふにゃふにゃ〜って降るお手てがかわいくてかわいくて…

早く動画におさめよう。

 

 

 

それから昼間の寝かしつけ。

生まれてからずっと昼間の寝かしつけは抱っこじゃないと寝ない子でした。

(夜は夜のルーティンがあり、トントンで寝てくれる)

首が座ってからは横抱きを嫌い縦抱きでしか寝なかったのが、8ヶ月頃からは横抱きでも寝るように。寝かしつけが始まることが分かるのかギャーと泣きながら腕の中をローリングするようになったのもこの頃。泣かずにスンッと寝ることもあったけど稀かなぁ🤔🤔

 

でもそのローリングが日に日に凄まじくなっていき、ここ最近は縦抱きにも横抱きにももっていけない程の抵抗……🥹🥹数回ローリングすれば子の抵抗もなくなり腕の中で寝てくれていたのですが…

 

体重も9.5キロと重めなので長い時間格闘するのも厳しい〜😂

そこまで抵抗するなら…とベッドに置いてトントンすることに。

 

 

え、寝そう。ほんとに?!

トントンでは絶対に寝なかったのに……!?!?!(昼寝の場合)

 

ベッドに置くと目が冴えるのかゴロゴロ動き出して遊んじゃってたんですよね。気がついたら寝てた!的な現象もない子だったので、ずっと抱っこで寝かしつけてたんです。

 

抱っこせずに昼寝してくれ〜😭🙏なんて切実に想う時期もありました。

ずっと泣いてるから抱っこの仕方が嫌かなぁ、揺らし方が嫌かなぁ、いま眠いわけじゃないのかなぁ、どうしたらいいかなぁ…

ねんトレ、どうやってするんだろう…

なんて模索する日々だった。

 

そんな日々を乗り越えて、の!!!!

 

すごい成長🥹✨✨

 

 

 

でも、正直……

寂しいよ〜😭😭😭😭笑

 

 

嫌だ、ママの腕の中で寝ていいんだよ〜

温もりを感じながら背中丸めて寝なさいよ〜

フンフン言いつつ首降って顔かいて眠りなさいよ〜

もうその姿、上から見れないの?

もう卒業するの?

 

 

こうやって親の手を少しずつ離れて自立していくのかなぁ…🥹なんて、まだまだ手のかかる時期はこれからなのに、大げさにそんなことを思いました。笑

 

 

まぁ、でもね、抱っこして10分以内に寝つくようになってたので、余裕が生まれてこの感情になれたのかな🤣

毎回20分、30分と抱っこしてたらこうは思えなかったかも…。笑笑

 

昼寝時間にも変化が出てきて、30分で必ず起きる子だったのが8ヶ月頃から60分、それ以上と寝てくれる日が続くようになりました🥲✨✨✨

 

有り難い限りです。

 

これからも、あなたの成長ちゃんと見届けるからね!!♥

 

感動したので、ここに記します。笑

 

では、にんにん!!🥷