妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

助産師健診での話📝

 

先日の助産師健診での話です。

 

体重管理については前回の記事に書きましたが

他にも出産に向けて色々と教えていただきました🥹🙌

 

まず胎動カウント

赤ちゃんが10回動く時間を知ることで、赤ちゃんの異変に気が付きやすくなるというもの。朝より夜のほうが動いている気がするので、あ、動いてるな〜と思ったときにカウントしてます☺毎日はしてません。笑

 

正直、今よりも2.3週間前のほうがよく動いていたなという印象。動きの強さではなくて、頻度が減ったという感じ。大きくなってきたから、子宮の中の動きも制限されてきたのかな🤔

 

つぎが乳頭ケア

そう、わたし陥没してるんです。。見てもらったんですけど、なかなか難易度高いおっぱいみたいで😵陥没してると赤ちゃんがうまく舌を使って吸えないんですって。吸うには乳首の長さが必要みたいです!

 

母乳が出る出ないは分からないですが、赤ちゃんが吸いやすい乳首の形になれるならなりたい!🥹

と思い、産院ですすめられたプチパッドというアイテムを購入しました💰Amazonでも見たけど、産院で購入したほうが安かったです。1,200円ちょっと。気になる方は是非ググってみてください🤱✨

 

まだ数回しか試していないけど、した直後は形が改善されます!あと少しほぐれてきた(柔らかくなってきた)かなぁと思います🙆助産師さんにつままれた時は痛かった〜………(T_T)

 

でもこちら、お腹が張ったらすぐやめてということなので体調良いときに10分でもつけてを繰り返していこうと思います☺

 

 

それでは!!

あと3か月。👶♥