妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

逆子体操の成果が!!✨

 

☆妊娠34週(妊娠9ヶ月)

 

 

先週の検診にて、逆子であることが判明。

 

それから1週間、逆子体操をやるようにと指令が出たため、毎日寝る前に行っていました。(毎日と言われたけど、お腹が張るときはやらないでと言われてました)

 

☆逆子体操とは…

うつぶせ寝になり膝を肩幅に広げ四つん這いに。そこからお尻は突き出したまま胸は床に着くくらいまで落とします。この姿勢で15分キープ!顔は楽な方に向けて。

そのあと、左下になるようにゴロンッと横になればOK。(人によって右下になるか左下になるかは異なります)そのまま就寝。。。

 

その結果!!

今日の検診で無事に逆子ちゃん直ってました~✨

よくやった!!がんばったね~

 

でもまた動く可能性もあるのでね、直前まで分からないのですがこの位置が居心地いいなと感じてくれてればいいな👶💕

 

逆子になると帝王切開での出産となり、手術の計画を立てる必要があります。

そして私の場合筋腫持ちなので、出血多量になるおそれもあり。できれば普通分娩で臨みたいところでした。

 

いや~、一安心。

 

逆子体操をはじめて3日、4日で蹴られる場所がかわった気がして。

週末の山梨旅行の際、露天風呂でのんびりリラックスできたときにはほぼほぼお腹の上の方で胎動を感じるようになっていました😊

湯船にゆっくり浸かったのも久しぶりだったので、赤ちゃんもリラックスしてくれたのかもしれません。

 

それから頭が下になったからか、今日初めて恥骨痛を感じました…

痛くてスムーズに歩けない、、、歩いては休んでの繰り返し(笑)

骨盤ベルトもしていたのですが締めがゆるかったかな~~

 

家の中で生活する分には痛みは感じませんが、少し長い時間歩くと感じますね。

これも頭位になってくれたからと思えば嬉しい変化です。

 

 

赤ちゃんと一緒に居られるのもあと少し( ;∀;)

ぎりぎりまでお腹の中で過ごしててね♡