妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

助産師健診での話📝

先日の助産師健診での話です。 体重管理については前回の記事に書きましたが 他にも出産に向けて色々と教えていただきました まず胎動カウント! 赤ちゃんが10回動く時間を知ることで、赤ちゃんの異変に気が付きやすくなるというもの。朝より夜のほうが動い…

出産に向けて、気を引き締めます😤!

現在妊娠30週 (妊娠8ヶ月) 先日、妊婦健診に行ってきました! 今回は助産師さんによる検診だったので、いつものエコーや先生による問診はなし 結論からいうと、 出産に向けて生活を見直す良い刺激となりました! 一番は体重に関して! 最近、ん?増えるペ…

さくらももこ「そういうふうにできている」📚

こんばんは! 今回は、妊娠・出産に向けてイメージがわいた本をご紹介します それは さくらももこのエッセイ 「そういうふうにできている」 です たまたま妊娠前に手に取り読んだのですが、妊娠中の生活や過ごし方、気持ちや体の変化についてよく知ることが…

8ヶ月に入って、体が……🤰👀⚡

現在 妊娠29週 (妊娠8ヶ月) 8ヶ月に入って、体の変化をとっっっっっても感じている今日この頃です。 お腹が急成長。まんまる。 お腹が重くなってきて午前中の立ち仕事がしんどくなってきた 午後の仕事も休み休み…… 尾てい骨が痛む(歩くと響く。寝たり座っ…

妊娠28週までは絶対にお腹の中に居てね👶🕊

現在29週 (妊娠8ヶ月) 通院中の産院で独自に制作しているママ向けの動画をみました。内容は、出産に向けての心得、みたいなものでした 要は【自分の体は自分で守る】 健康的な生活をして、ちゃんと検診を受けてさえすれば、母子ともに健康に、出産をおえる…

わたし、貧血じゃなくてパニック障害でした😂

先日の検診で、先生に相談しました。 「電車内で座っていてもめまいや吐気に襲われて、呼吸が浅くなる」と。 私は貧血の症状だと思っていたのですが、貧血検査の数値的にそこまで悪くない。血圧が低いから?とも思っていたけど。 先生からは「それはね、パニ…

薬ってすごいね🙈!!!!

現在27週 妊娠7ヶ月 妊婦検診に行ってきました 普段行う問診、エコーに加えて、糖の負荷試験と貧血検査を行いました。 糖の負荷試験は、甘い炭酸を飲んで1時間待機。 直前に飴やガムは口にしてはいけないそうです!午後の検診だったので、お昼はどうしようか…

こむら返りで目覚めた朝は🌞

妊娠27週(7ヶ月) そろそろ8ヶ月に迫ってまいりました。 そんな7ヶ月最後の休日の朝です。寝ているときに、つま先をピーンと伸ばしながら大きな伸びをしたんです。 そのとき、見事に右足のふくらはぎがつりました。 なんとなく、以前からつりそうな気配…