妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

え、これは破水…!?💦

 

妊娠33週 (妊娠9ヶ月)

 

仕事帰りに、それは突然起こりました。

スーッと何か流れ出てくる感覚があって自分の意志では止められない。

yabai!!

 

急いでトイレに行き確認するも、何だろう、500円玉くらいのシミ。

これは…おりもの???

ナプキンをつけていなかったので色ははっきりとは分からないけれど、尿漏れではなさそう。。。無臭だったんですよね。

でも白っぽい、おりものっぽい感じはしたんだけど、こんなにさらっとしてたっけ…?

なんだ、この感覚はじめてだゾ。

 

とりあえずまた出てきたら心配だから、

トレペをショーツの間に仕込んで電車に。。。

 

帰りながらめっちゃ検索しました。

おりものと破水の違いをググるもよくわからない😢

 

破水にもいろいろあるんですね。

足につたうくらい流れ出る場合もあれば、ちょろっとショーツにおさまる場合もある。

ただ定期的に流れ出てくるんですって!

 

なるほど、そこを確認すれば大丈夫だろうと思い、数駅先まで電車に乗りトイレで再度確認するも、暑くてさ。。。

私汗かいてるんですよ。。。(;´・ω・)

しかもトレペだし、くしゃってなってこれって漏れてんの?なに?汗なの?

よくわかんないじゃん(´;ω;`)

 

 

となり、不安だったので結局産院に電話しました。

 

「万が一のこともあるので自己判断は避けましょう!!」

といろいろなサイトに書かれていたんだけど、何も経過を見ずにすぐ電話しても判断する情報が少ないよなと、そんな言い訳を考えながら電話するのを躊躇してました。笑

 

事を荒げたくない。でも万が一赤ちゃんの命に関わることだったら絶対後悔する。

そんなことは嫌だ!

 

助産師さんにつないでもらい、話をして、そのまま産院に行って破水していないかの検査をしてもらうことになりました!

多分大丈夫、これは破水ではないと思いつつもやっぱり不安な気持ちは消えなくて。いつもは歩くけどタクシーでむかってドキドキ。

 

もし入院になったら?

自分の準備も赤ちゃんを迎える準備もまったくできてないよ

yabai!!!!!

あと1日勤務残ってるんですけど…

みんなに挨拶したいよ‼‼‼

 

 

とか考えてたけど、

結果なんともなく、帰宅出来たので本当に良かったです。

 

 

★外出するときは常にナプキンを当てておく。

★入院準備は早急に終わらせる。

 

これが今回の教訓です。

羊水もたっっぷりあるしまだお腹下がってきてないので

まだお腹の中に居てくれるでしょう。

それに逆子だからさ。この状況で出ちゃだめよ🥺

一緒に、あと少しがんばろう。

 

それにしても助産師さん本当に頼りになるし安心します。

実際に陣痛や破水が起こった時のシミュレーションになりました。(笑)