妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

毎日の役割分担について

今回は旦那との役割分担について書いてみようと思います。

 

我が家は旦那と私とべびの3人暮らしです。共働きですが私は育休中。旦那は週1出社、基本リモートなので家に居てくれます!会議ばかりで席を外せない…とかでもないので私とべびの様子をこまめに見に来てくれる☺これが本当に助かるし心強い…

 

◎べびのご飯

旦那:ミルク作り

私:ミルク飲ませてゲップ

 

哺乳瓶の洗浄はできる方がやる。

生後1ヶ月から完ミにしたので、夜間も同じようにふたりで対応してます。旦那はちょっとした物音で起きてしまうタイプ😂

 

◎自分たちのご飯

旦那:洗いもの

私:調理

 

これは逆のときもあり。

昼メインでしっかり食べて、夜は納豆と目玉焼き、冷奴だけとかある。笑

夜は炭水化物とらない派です。食べる日もあるけどね。笑 でもご飯は一度に炊いて小分けにして冷凍してるので、チンするだけ!

 

◎風呂

ベビーバス使ってふたりで沐浴する。

 

そろそろべびちゃんと一緒に入りたいんですけどね…。時短になるからね。生後1ヶ月のときに一緒に入ったんだけど上手に洗えてあげられなくて🥹旦那も在宅でいることだし暫くはベビーバス継続でいくつもりです。

 

◎洗濯

旦那:朝イチで回して干す

私:取り込んで畳む

 

◎掃除

各々気がついたときに。または週末まとめてやる。

 

◎ゴミ捨て

旦那

 

◎その他

おむつ替え、ねかしつけ、風呂の後の保湿、朝の着替えは私。

 

 

旦那とふたりのときから洗濯や食事はこんな感じで分担してました🤔

ワンオペの日はたまにしかありません。近くに頼れる人が居ない分、ふたりで一緒に育児してる感覚があるのは良いなぁと思ってます☺

 

ひと昔前じゃ、こんなに男性が関わるなんて考えられなかったんだろうね…

 

 

 

 

では、このへんでにんにん🥷

(急にどうした。その場を去るときにたまに使ってます🥷)