妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

生後3ヶ月、夜の寝かしつけ👶🎵🎵

 

ルンルン気分なタイトルですが、実際はべびの泣きとの戦い。。

普段の流れと、先日旦那が寝かしつけしてくれた日のことについて書いてます😊😊

 

生後3ヶ月、夜はだいぶ長い時間寝られるようになりました。20:30から21:00に就寝、7:00から8:00に起床、が今のリズムです。夜中は2:00から4:00に一度起きる。ここの幅は、就寝前のミルクをどれぐらい飲めたかによって変わるんですね〜。寝る直前に160ml飲めた日は4:00頃まで寝ることが多いんですね〜。

 

まぁ、これ話ズレるんですけど、なんと今日ね。8:00までグッスリだったんですよ…!!!昨日は21時に寝たので11時間ぶっ通し✨すごい成長(´;ω;`)!!

ミルクを、昨日はトータル980ml飲んだからそれも大きいんだろうな〜と思います。ただ良く寝た日は1日のミルク摂取量が減るから次の日は夜間に起きるんだろうな〜……。

(と思っていたら翌日も10時間睡眠✨ミルクは700ml。え、もう完全に夜間のミルクは必要なくなった…?!🥹)

 

 

ってことで、話は本題に!!

寝かしつけについて。

 

いまのルーチンは、寝て欲しい1時間前に沐浴して、そのあとダラダラ、ミルク、寝かしつけです。

 

うん。文字で書くとどうってこと無いですね🤣💦

でもこれって確実に1時間以上はかかることで、ミルク飲ませるタイミングや布団に置くタイミングを間違えると更に時間がかかる。

ミルクはあぐらの上であげてます。スムーズに飲まない日は休み休み、決して急がない…!(早く飲んで早く寝てくれと思ってますが急かす気持ちは赤ちゃんにも伝わってしまうので余裕を持って。)ベッドに置いてホワイトノイズかけながらトントンして様子見て、残りのミルクあげる。

 

 

それを先日旦那がやってくれた日のこと。

その日は沐浴後機嫌もよく、ひとり遊びしてたのでミルクはすぐにあげず様子を見てました。普段、私は寝かしつけた後にお風呂に入るのですが、「このあとは僕がやるからもうお風呂に入っておいで」という旦那の言葉に甘えて任せることに。

 

ささ、今日は湯船にゆっくり浸かっちゃおうかな〜なんて思いながらお風呂の扉を閉めようとしたとき。部屋の向こうから

 

「ギャ〜〜〜〜〜〜〜〜」

 

 

え、何事ー😂😂😂笑

あんなに機嫌よく遊んでたのに。どうしたどうした。😂😂😂

 

ま、でも今日はやってくれると言ったから…任せようと思ってそのまま入りました。

しかしその間もべびの泣き声は止まず。笑

この声聞きながらゆっくり湯船に浸かれる訳無いじゃない。笑

 

そそくさと出ました。

 

 

 

抱っこしてもダメ、ミルクも飲まない、置いてもダメ。ずっと高い声で、この世の終わりかのように泣き続ける我が子。

30分くらいずっとその状況だったみたいで、そんなこんなで旦那は疲労困憊。😂

 

「これは大変だ…」とずーーーーーーっと呟いてました。 

 

 

普段、私が寝かしつけてる横で見てはいるけど自分がやるのは初だったんです。見るのとやるのでは全然違うよね。

私の大変さ、少しは分かってくれたかな?なんとなく、その後の私への対応が優しくなったような気がします☺

これは良い経験をしてもらったなと内心ニンマリでした🥳🥳🥳

 

でも、3ヶ月でも人の違いって分かるんですかね。べびもいつもと違う流れでこられて混乱していたのかもしれません。

お互い(パパもべびも)少しずつ慣れてもらえたらなと思います。

 

 

では、にんにん🥷