妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

6ヶ月。ずりばいしてるよ!!

 

年明けて、凄い勢いでもう1月が終わろうとしていますが、ここ最近の我が子の成長も著しい!!👶

 

4ヶ月頃寝返りが出来るようになって

5ヶ月頃両側にゴロゴロするようになって

6ヶ月になりずりばいを始めました。

 

はじめは手よりも足の力だけで前に進もうとして、でも進めなくて後ろに下がって。足で前進した!と思っても両足同時に床を蹴る蛙跳びパターン🐸(跳んではない)

 

するとみるみるうちに手も動かすようになってきて匍匐前進の動きが出来るようになりました。

 

 

正直、発達面で心配なときは何度かあったんですが。(首がすわるのが遅い、首が安定しなくてカクカクする、抱っこするとのけぞること多い等)

 

子どものペースで、しっかりと出来ることが増えていってるんだなぁと改めて感じました(T_T)

 

 

前に「成長してる…?」的なことを親戚にボソッと言われたことがあって。凄く悲しかった。

 

毎日見てるこっちとしては出来ることが少しずつ増えて、昨日出来なかったことが今日出来てる!ことを目にしてきているのに、確実に成長しているのになんでそんなことを言うのか分からなかった。

 

周りと比べてはいけない、焦ることはない、その時その時でこの子にとって良い関わりが出来るようになりたい。

 

という理想だけはいつも掲げている。。。🤗

 

この子の成長を一番間近で感じられているのだから、それを信じて見守っていきたいなと思っています😊♡♡