妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

藁にも縋るおもいです。骨盤体操やるしかない!

 

妊娠38週 (妊娠10ヶ月)

 

 

19日の検診ではまだ子宮口は開いておらず、赤ちゃんも骨盤まで降りてきていないとのこと!

 

ちょっと、足の付根の痛みが増してきてこのままではまずいぞ☺という気持ちになってきました。体重が少しでもかかると痛い!!🥹

 

 

ということで、もうこのネット社会、ありとあらゆる情報がとびかっていますから。頼りますよ!!何かひとつでも、この痛みが和らぐものにであえますように……!!

 

整体師さんからの情報の中で、何人もの人が言っているな、これなら出来そうだなというものをまとめてみました。

 

主に参考にしたのがこちらのYou Tube

https://youtu.be/x1WIaqcp5ew

「産後骨盤整体師 リュウ」さんです!!

 

 

  • 骨盤体操その1 立って足フリフリ

  立った姿勢で壁に手をつき、片足を後ろに引いた状態でフリフリ〜、前後にフリフリ〜、横にフリフリ〜、下に向かってフリフリ〜

 

  • 骨盤体操その2 座って足フリフリ

  両手は後ろにつき、膝を曲げる。(お腹が大きいのでできる範囲で)両足の膝とかかとは合わせたまま、左右にフリフリ〜

 

  • 骨盤体操その3 横になって足パカパカ

  横向きに寝て、肩ひじをつく。膝は曲げた状態で両足先はつけたまま。膝を上に開くを繰り返す。開きすぎに注意。お尻のストレッチ。片足5〜10回。

 

  • 骨盤体操その4 お尻をフリフリ

  逆子体操の姿勢になって(四つん這い)お尻を左右にフリフリ〜

 

  • その5   骨盤ベルトの装着

 

これらを昨日の日中、夜寝る前に意識してやってみました。立って足フリフリは、出来るときはこまめにやった。

 

するとね、今日、痛みが少し引いたんです!!!!🥹🥹🥹🥹🥹

ほんとに嬉しい。

いや、まだ痛いのよ。体重かけると痛いから怖いし、ふつうに歩くのもままならないときもあるんだけどさ、あれ?痛くない…?って感覚が戻ってきたんですよ🥹🥹🥹🥹

 

 

これは継続するしかない。

歩いたりスクワットしたりっていう陣痛を促進する動作が出来ないので、なんとかこのストレッチを続けて、痛みを軽減させて分娩に望むしかない…!!

 

ベビちゃん👶💗

一緒に頑張ろうね💪💪💪