妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

ベビーの爪切り事情👶

 

今日は爪切りについて。

産まれたときから爪が伸びているから、入院グッズに赤ちゃん用の爪切りを用意すると良いよ!

 

と聞いていましたが、本当に伸びていました。足の爪は全く気にならなかったのですが、手の爪がちゃんとありましたね。腕を爪を立てるように掴まれるとちゃんと痛かったんです。すごいね。お腹の中で、爪までちゃんと栄養がいってたんだね。そう思うと爪まで可愛く思えてくるから不思議です。笑

 

退院してからというもの、その爪ちゃんの伸びが早いのなんのって…!

気が付いたら顔に傷が出来てて申し訳ない…おでこ、鼻、耳、色んなところに傷をつけて痛々しくも勲章みたくなってるけど、すぐ消えるのにも驚きです。赤ちゃんの新陳代謝の良さ!!

ありがたや😣💦

 

はじめて切ったときは爪の柔らかさに驚いたし皮膚まで切っちゃいそうで結構ドキドキでした。そして大事なのは切るタイミング。起きてるときに切ろうとするとジタバタジタバタ激しくて切れたもんじゃないので寝ているときがチャンスです。しかし、寝ている時は私も寝たい…( ^ω^)

 

頑張ってあやしてやっと寝てくれたのに、万が一爪切りがきっかけで起きようものなら…。それでも切ってあげないと顔が傷だらけになってしまう。私の中で葛藤が生まれます。

 

そう。爪切りは一大イベントなんです。

 

ネットでは「1週間に1回切りましょう」と書かれていたけど、いやいや、それじゃ間に合わないよ!昨日切ったはずなのに、今日見たらもう伸びてるじゃないか。どういうことだい。赤ちゃん七不思議のひとつでしょうか。(そんなんないだろ。)

 

電動爪切りもあるみたいだけど、とりあえずハサミ使ってます。(電動使ったら伸びるの遅くなるとかある?)それと爪やすり。それからミトンも買いました。

西松屋の爪切りが500円台でやすかったです◎

 

ミトンは、爪が伸びているのに切るタイミングを逃してしまったときに使ってます。うちのべびちゃんは夜中寝ている間に傷つけることが多いので、その間だけ使う感じですね。

指ちゅぱちゅぱ(指というか拳なめてる)も良くするので、ミトン付けたらよだれだらけです。それもまた可愛い(⌒∇⌒)

 

そんなこんなでしょっちゅう爪切ってる錯覚に陥るけど、うまく道具を使いながらべびちゃんの爪切り頑張りたいと思います!!

どんな報告?(笑)

 

では、最後に可愛いtumeをどうぞ。