妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

妊娠28週までは絶対にお腹の中に居てね👶🕊

 

現在29週 (妊娠8ヶ月)

 

通院中の産院で独自に制作しているママ向けの動画をみました。内容は、出産に向けての心得、みたいなものでした👶🌟

 

要は【自分の体は自分で守る】

健康的な生活をして、ちゃんと検診を受けてさえすれば、母子ともに健康に、出産をおえることができるんだよ。とのことです。 

 

 

なかでも印象に残ったことをメモします_φ(・_・

 

  • 妊娠すると体は年をとる。なので、将来発生する可能性がある病気が早まって妊娠中に現れることがある。例えば高血圧や糖尿病。これからは遺伝性が強いから、家族にいる人は要注意⚠(妊娠中健康的に過ごしていた人でも、遺伝なのでなる可能性はある!)

 

  • 妊娠37週0日以降、正産期にはいったら、40週に向けて積極的に産む体制にはいる!なぜなら40週を過ぎると胎盤や羊水の機能が低下しお腹の中の環境が悪くなるから。赤ちゃんを早く出してあげる必要がある。

 

  • 28週を超えるとだいたい赤ちゃんは1㌔を超えてくる。28週以降の出産でも、現在の医療であれば、きちんとした管理をすれば普通の子として育つ可能性が高い!ただし、22〜27週での早産は、命を落としたり障害が残る可能性が高いため気をつける必要がある。

 

 

正直、不安もあるし出産怖いなって思ってるところもあります。だって経験したことないから。

でも変に不安になる必要はないよね。正しい知識をもって、出産に望めば、大丈夫。

この子が外に出てきたとき、しっかりと支えてあげられるように、お父さんと力を合わせて頑張るよ☺

 

もうすこし、お腹の中で大きくなってね👶♥