妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

出産に向けて、気を引き締めます😤!

 

現在妊娠30週 (妊娠8ヶ月)

 

先日、妊婦健診に行ってきました!

今回は助産師さんによる検診だったので、いつものエコーや先生による問診はなし😊

 

結論からいうと、

出産に向けて生活を見直す良い刺激となりました!

 

一番は体重に関して!

 

最近、ん?増えるペースが早いか?と思っていて。

はじめの頃は増やさなきゃ!!という気持ちも強かったので、いっぱい食べてたんです。間食もちょこちょこして。それを今までずっと続けていて。笑 欲望のまま食べてる感じ。笑

妊娠前の体重から計算すると12kg以上増えても問題ないとは思いつつもこのペースで良いのか不安がありました。

8ヶ月ですでに10㌔弱増えてたので。笑笑

 

助産師さんからは、

なだらかに増えているから増え方としては問題ないけど、少しペースがはやいかも。母体の体にあった、子宮にあった赤ちゃんの大きさで産むのがベストだよ!どんなに食べても赤ちゃんは6㌔になったりしない。赤ちゃん大きくても3、4㌔+羊水+胎盤で合計7㌔くらいかな。それ以上は全部お母さんの体につくものだから母体に負担かかるんだよ。

というアドバイスをいただきました。

体重支えるために足腰に負担かかるのも辛いですしね。

 

国が出している【12㌔〜】の目安は、体重が増えない、増やさないお母さんが問題視されて最近見直されたらしいです🤔

 

なるほど。

母体のことも考えると、もう増やさず、維持を目標にしたほうがいいのか!!という事に気が付かせてくれました。

食べすぎてる自覚はあったので、間食やジュース(妊娠してからめっちゃ飲むようになった……)は控えて、果物(これも妊娠してからよく食べるように)も量に気を付けよう。

そして毎日、決まった時間に体重を計る!!

 

その結果、1週間ほどで2㌔体重落ちました🫡✨

やればできるじゃん、私!←

それ以降はとりあえず維持できてます。なのでプラス8㌔の状態です。

 

9ヶ月に入ってからもこのくらいで過ごせたらいいな…🥹

がんばろう、体重維持!!

 

ということで、助産師さんからいただいた有益な情報を無駄にしないために頑張ります💪

 

それではっ