妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

妊娠26週 股関節が痛い。2度目の貧血。そして痔になる。

 

現在妊娠26週 (妊娠7ヶ月)

 

お腹も順調に育ち、上着を羽織っていても膨らみが分かるようになってきました。

赤ちゃんがポコポコ元気に動くことも感じられ愛おしい毎日です。

 

そんな中、妊娠中期のマイナートラブルがバババッとね、襲ってきました。(笑)

 

まず股関節の痛み

正直1日で痛みは引いてくれたので助かったんですけど、しゃがむときに右の股関節だけ痛む!!立ち上がる時も痛むので左側に体重のせがちに。

 

私の股関節、もう体重に耐えられなくなった?まだまだ増えますけど?と若干焦りつつも仕事から帰宅後、家にあるマッサージボールのようなもの(ツボ押し)で太もも周辺とお尻をほぐす!!

歪んでるよな~と考えながら寝る前には普段やらないストレッチもしたりして。

幸いにも翌日には痛みはどこへやら。治りました。(笑)

でもまたいつ痛みが襲ってくるのか分からないので、ストレッチやマッサージは習慣にしたほうが体の為ですよね。

 

ふたつめが貧血

ここ最近、仕事帰りの電車内で座れているにも関わらず、めまいや息苦しさを感じたり血の気が引く感覚になったり手足の指先まで力が入りにくくなったり座っているのに苦しい。そんな感覚になることが多いんです。

そこで治まればいいんですが、目を開けていられない、ぎゅっと閉じて呼吸に集中しないと倒れそうになることがありました。そのまま車内で倒れるのが怖い。外の新鮮な空気を吸いたいという思いから途中下車せざるを得ないことが、先日ありました。

初期のころにも1度あったので、2回目ですね。

 

ご飯は割とバランスよく食べているつもりでサプリメントでも1日分の鉄分補給はできているはずなのですが、、やはり赤ちゃんの成長に伴う血液量の増加に体がついていけてないのでしょうか。間食するときは、鉄分が含まれているお菓子に変えようかしらなんて思っています。(鉄が入ってるウエハースとありますよね。買ってないですが。)

 

そしてみっつめが。。。

自分は便秘じゃない!毎日のように排便してスッキリしているもの!なんて思っていたのですが、、悲しい。。。トイレに行くのがつらい。。。

 

ある日出血しまして。お尻ちゃんから。

いや、前科はあるんです。妊娠前にも一度なったことがあり肛門科にもお世話になりました。その時は座るのも辛かったので円座クッションを旦那がプレゼントしてくれたんです。😂ははは

そのクッションのおかげで乗り越えられて、おかげで妊娠中もそのクッションに座るのが楽なのでずっと愛用しているんですけどね。また痔で悩まされるなんてね。

 

数日調子のよい日が続いて良くなったかと思いきやまた痛くなるんです。その繰り返しでとうとう今日泣きそうになるくらい(いや少し泣いた)の痛みに襲われました。

もう耐えられないと私の心が折れたので産婦人科に電話しました。😂

どうやら肛門科に行かなくても産婦人科でも痔の薬は処方してもらえるらしいので(ボラギノールみたいなやつらしい)次の検診の時まで我慢することにしました。肛門科に行ってもいいんだけど、女医さんに診てもらいたいと思うと仕事との都合が合わないので。

水分不足と食物繊維不足なのでしょうか。毎日のように排便はあっても、カチカチ💩じゃお尻ちゃんに負担がかかりますからね。

 

毎日持参する水筒は全て飲んで、あとはリンゴとキウイを買って対策したいと思います!!!!

 

がんばるぞ。

そんな最近の出来事でした。

それでは。