妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

妊婦帯と骨盤ベルト🙄🤔

 

現在 妊娠24週(妊娠7ヶ月)

 

先日妊婦健診に行った際、たまにお腹が張ることを相談しました。

 

すると先生からは、「この時期で張ることはあまりないこと」と…🥹基本立ち仕事のため、それが原因みたいです。

 

仕事中でも座れるときは座る!と意識はしているのですが、座ると仕事は終わらないし、まとまった時間座ることって難しいんですよね…

 

でも、休む時間を作りつつ仕事をまわすにはどう動いたら良いのかを考えないと、なにも解決しないわけで。

最近の課題ですね。。。🫠

 

すこし話がそれました。

その日、先生から進められたのが

【骨盤ベルト】です!

 

妊婦帯では、大きくなってきたお腹を支えるのに不十分だからみたいです。

 

はて。

聞いたことあるけど、妊婦帯とはどう違うの?両方必要なの?妊婦帯はもう着けなくていいの??

🤔🤔🤔🤔?

 

病院では「トコちゃんベルト」を販売しているということで試着させてもらいましたが、意外と低い位置で締められてなんだかつけるの難しそう。。そして生地が厚め。これから暑くなるのにムレそうだな……と悩んでいたら、

色々なメーカーから出てるとのとこ。生地感も異なるとのことだったので早速調べてみることに!

 

 

結論からいうと、WACOALの骨盤ベルトを購入しました。

 

理由としては

  1. トコちゃんベルトと比較してズレにくいという口コミ多数
  2. おしりに当たる生地がメッシュになっていて通気性良さそう
  3. Amazonで5,224円と他と比較して安め

 

妊娠中につける骨盤ベルトのメリットとしては、

腰回りの筋力をサポートしてくれるので、反り腰を防ぎ腰痛予防になるみたいですね。もちろん産後は、開いた骨盤をサポートするのに効果的!

肌に直接巻くよりも妊婦帯など薄い生地の上から巻くのが良いみたいです。

 

以下、感想!

出勤日に巻いているのですが、サポート感ばっちり!締め具合も簡単に調節出来るし装着も簡単。動いていて全くズレません。トイレのときにいちいち外すのが面倒くさいのは仕方がないですね。ごはんを食べるときなど座るときはすこし苦しくなるので外してます。

 

総じて🌟🌟🌟

産後まで長く使えるので、購入して良かったです☺🎵

 

ちなみに妊婦帯の効果は

  • 大きなお腹を支えて正しい姿勢を保つので腰痛予防に
  • お腹周りの冷えを和らげて血流を良くする

なので、骨盤ベルトとは効果が違いますね🤔

 

それでは!