妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

電車通勤🚃

 

現在 妊娠23週 (妊娠6ヶ月)

 

通勤で電車を利用しているのですが、妊婦の皆さんは朝の満員電車をどう攻略しているのでしょうか…🤔

 

優先席?女性専用車?グリーン車や特急?乗る電車をはやめる?勤務時間をずらしてオフピーク通勤??

 

私は仕事内容上、オフピーク通勤はなかなか難しい……。

なるべく優先席へ…と思うけど高齢の方も多いからもう席も埋まってなかったりするんですよね。寝てる方も多いし🤔

 

座れずに40分立っている事もあるんだけど、体調によってはちょっと苦しくなるときもあるんですよね🥹優先席の前に立っていると「早く変われ〜、気づけ〜」的な圧をかけてしまい申し訳ない気もするんだけど、赤ちゃんを守るためにもそこは気にしていられない。

 

と、最近思うようになりました。

でもね、本当に優しい方が多いです。

すぐにマタニティマークに気がついて「どうぞ」と譲っていただいたり、「気が付かずにごめんなさい」と謝っていただいたり、、、

 

マタニティマークをつけてて嫌な思いはしたことありません。ありがたいです。

 

妊婦が満員電車乗るんじゃないよ、グリーン車あるんだからそっち乗りなよなんて思われてるのかな、肩身が狭いなと思うこともあるけどね。笑

 

まあ、この数ヶ月だけなので!!!

有り難く譲っていただきます!!!←

 

 

私の満員電車対策としては……

  • 優先席狙う
  • 乗る電車を数本ずらす(行き先が違うだけで込み具合がだいぶ変わる)
  • グリーン車に乗る(でもね、1回780円かかるのよ)
  • 勤務開始時間を調整する

 

ですね。

これで、産休に入るまでなんとか乗り切りたいと思います👍!!

 

それでは。