妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

妊娠初期の悩み🤔その二

 

現在15週(4ヵ月)

 

妊娠初期の悩みと対策についてまとめてみます。その二。

 

私の場合、特に悩んだのが

①便秘による腹痛 ②頻尿 ③乾燥による痒み ④ミルクティーが飲みたい

 

今回は②頻尿について。

これは割とはじめのほうから実感していてトイレに行く頻度は増えたんですけど。

夜中に必ず目が覚める。

これが地味につらい…

なぜなら今は冬なので、布団から出るのが辛い辛い( ;;)

でもそのまま寝ることももちろん出来ず。

私が起きるたびに旦那も起きるので申し訳なくなりつつも、習慣になりました。笑

 

お風呂から出たあと、寝る前にも水分補給をしているせいもあると思うけど、カラカラになると困るので夜中の🚽は仕方がないと諦めてます…

(うちのトイレ、一度に流れる水の量が多いから水道代も上がるんだろうな…)

 

 

続いて

③乾燥による痒み

 

特にね、足の脛と、腰周りの乾燥がひどい!!

季節柄もあるし妊婦によるホルモンバランスの変化もあるし元々乾燥しやすく肌の水分がないのもあるんですけどね。

 

我慢できずに掻いてしまいひどい発疹が出来てしまいました(;´д`)トホホ…

写真もあるけどそれは自重しておこう。

 

保湿が大事!ということで持っていたボディクリームを塗ってみたのですが全く効果なく。妊娠線を予防できる妊娠クリームとやらも気になりつつ、まだ手は出ずです。(だて高いんだもん)

 

とりあえず早急に、脛と腰のカサカサをなんとかせな‼と思い、

(お金はそんなにかけないで)

  • 肌着は、化学繊維から綿素材へ
  • セラミド配合の高保湿のクリームを購入(なるべく無添加・低刺激のもの)

と試してみました。

 

◎無印などでも綿素材のものが売っていて手軽に手に入りますが、

学生の頃から愛用している「シルクふぁみりぃ」もおすすめです。

【楽天市場】シルクふぁみりぃ 楽天市場店 [カテゴリ一覧]

こちらの長袖インナーとロングスパッツを買い足しました。

 

◎クリームは

 

キュレル クリームジャー

こちらにしました。

赤ちゃんにも使えてセラミド推しだったのでポチッとな。

 

お風呂上りは必ず塗り、朝は余裕があったら塗っていたところ、1週間もしたら痒みはおさまり発疹も落ち着いてきました。

クリームはゆるめでとても塗りやすく、べたつきもない。気に入りました。

 

しばらく保湿はこちらのキュレルさんに頼ろうと思います。

自分の肌に合うものを探すって大変ですよね😖

 

では。その三につづく。