妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

妊娠初期の悩み🤔その一

 

 

あけましておめでとうございます。

今年も1年、健康に過ごせますように。

そして元気な赤ちゃんが産まれますように☺

 

現在14週(4ヵ月)

 

妊娠初期の悩みと対策についてまとめてみます。

 

私の場合、特に悩んだのが

①便秘による腹痛 ②頻尿 ③乾燥による痒み ④ミルクティーが飲みたい

です。

 

俗にいう、つわりで食欲が落ちたり匂いに敏感になったり気持ち悪くて吐気に襲われたり眠気で動けなくなったりすることもなく🤔

食欲はマシマシ何でも食べる!空腹になると気持ちが悪くなる食べづわりがありました。

妊娠期の食事については、またの機会にまとめることにして。

では、本題。

 

①便秘による腹痛

立ってられない程の腹痛に2度襲われました。だいたい9〜10週のとき。生理痛の2日目のようなキリキリズキズキした痛みが下腹部にあり。2〜3時間は痛くて横になってたな……(T_T)

はじめは「え、これは流産…?」と思ってネットで検索しまくったけどすればするほど不安になることしかなく。この時はメンタル弱めでした。

翌日産婦人科に行って診てもらうとちゃんと赤ちゃんはそこにいて。昨日の腹痛はいったい何だったの?って感じでしたが、良かった。本当に安心しました。

 

その1週間後に2回目の腹痛がきて、仕事中だったんだけど椅子に座って20分くらい座ってれば痛みはおさまって。午後早退するか考えたけどその日に限ってひとり勤務だし、その後のことも考えていたらいつの間にかケロッと痛みは引きました☺

 

で、よく考えてみたら、、、

 

普段より米を食べてない!!、ん?💩の回数も減ってるかも?!とそこで初めて便秘を疑って。食物繊維をとるように意識したらそれ以降腹痛はおさまりました(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

やっぱり食事は大事ですね。

 

食物繊維といっても色々な食材がありますけど、私は

  • 玄米(妊娠前から白米と半々の割合で炊いてた)
  • キウイフルーツ(水溶性と不溶性両方の食物繊維が豊富)
  • りんご(腸内環境を整えるオリゴ糖も豊富)

 

がとっても効果を発揮しました。🍚🥝🍎🍚🥝🍎

 

いま現在も積極的に食べております。お世話になっております。

 

 

なんだか思いの外長くなったので、②以降は次にまとめよかな。

(書き始めると止まらないですね。笑)

では。