妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

妊娠13週、歯周病疑惑……🦷

 

現在、妊娠13週。

妊娠4ヶ月。

 

妊婦が歯周病だと、早産や低出生体重児が産まれるリスクがとても高くなるので、妊婦の歯科検診は重要だと言われてますよね。

(役所で母子手帳もらったときに、保健師さんからも言われた)

子どもも虫歯になりやすくなったり母から歯周病が移る可能性もあるんですって。

 

 

そこで早速!自治体から無料の検診券ももらったので歯医者さんに行ってきました🦷🦷🦷

(ほんとは、最近上の歯に風が当たるとキーンとした痛みがはしるからそれを見てほしかったんです。絶対虫歯になった。)

 

まぁ、無事に検診が終わりまして。

話を聞くと、どうやら心配していた虫歯はなかったみたい!(え、あのキーンとした痛みは何だったの…?また傷んだらどうしたらいいの?(T_T)この先生ほんとに大丈夫?←やめなさい)

 

 

でもなんと、別の箇所に問題発覚……

その1箇所の歯茎だけ、ポケットがとても深いと…

随分昔に治療した歯の部分だから私自身どんな治療をしたのかはよく覚えてないんだけど。

 

 

歯医者さんは「神経が死んで歯が溶けてるのか、歯周病なのか、ここの部分随分広く治療してるから、もしかしたら神経が死んでるのかな。レントゲン撮ってないから分からないけどね。でも神経が死んでるのかな〜、ここだけポケットが深く入るんですよ。うーん。神経が死んで歯が溶けてるのか、分からないけどね、歯周病のおそれもあるので書いておきますね。あとほかね…………うんちゃらかんちゃら……。でもいちばん問題なのはここね。神経が………」

 

 

 

 

いや、わかったよ

何回言うのよ

一回言えば分かるって

 

神経死んでるって!!

何回言うのよ!!!(;_;)

 

 

久しぶりの歯科検診。

仕事納めの後の歯科検診。

 

この歯の治療は安定期入ってからにします。つわりも特にないから気持ち的には治療してもらおうか迷ったけど。調べてみると安定期入るまでは応急処置で済ませる歯医者が多いみたいだし。

年末年始の休みに入るしね。この間は自分で歯磨き頑張るしかない!

(虫歯はほんとに無いんだよね?まだ疑ってる)

 

 

年明けたら歯医者通いか〜🥲

歯周病に強い歯医者さんでちゃんと診てもらおう。そんな決意をした、2022年でした。

歯は大事にしたい。

 

2023年、定期的に歯科健診行きたいです。