妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

乳糖不耐症の夫へのクリスマスケーキ🍰

 

今日はクリスマス🎄

ということで、どうしてもケーキが食べたかったのですが

私の夫は乳糖不耐症……

 

今まで生クリームが大好きでケーキやシュークリームはよく食べていたけど、お腹もよく下していて、何といってもおならが超絶臭かった。笑

すると秋頃にお腹を下す頻度が増えてきて、試しに生クリームを食べることをやめたら、、

なんと症状がおさまった。

 

もう洋菓子食べられないやん(T_T)

大好きなコンビニスイーツは生クリームばっかりだし……

 

私も目の前で食べるわけにもいかず。

まぁ、必然的にダイエットになったから良いんだけどね。

 

でも今日はなんてったってクリスマス!!

駅のコージーコーナーも街の不二家も行列。そんな様子を見てケーキ食べたいなと思って作りました。

 

 

【材料】

豆乳生クリーム

柿、種無しぶどう、バナナ

バウムクーヘン

チョコソース

 

バウムクーヘンは3等分して間にバナナをはさみ、上に柿とぶどうをトッピング!

あとはお好みでチョコソースかけて。

 

 

うん、即席にしては上出来だね☺🌟

 

夫も「うまい!!」と言って大変喜んでくれました。豆乳クリームはそのまま食べると味が気になる人もいるかもしれない。でも、バナナとかの果物やチョコソースと一緒に食べれば全然気にならないし普通に美味しい!

 

乳アレルギーの方にもオススメです。

次は誕生日に作るねー🥳