妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

妊婦健診ってこんなにお金かかるのね…💸

 

こんばんは。

 

今回は

 

  • 妊婦健診にかかった費用
  • 助成券はいつから使えるのか

 

について書いていきます。

 

まずはじめに、妊娠は病気ではないので保険が適用されません。

全額自己負担です(*_*)

 

な、なんだって…!私は病院の会計時にそれを知りもう驚きを隠すのに必死。そのあとすぐ調べました。

事前にいくらかかるのかなんて調べもしなかった。たまたま財布に諭吉さんが入っていたので良かったですが、「え。こんなにかかるの……。病院儲けるなぁ。」とさえ思ってしまいました。笑

 

どうやら初回の健診では、平均で1万前後、2回目以降は5000~7000円程度が平均とされているようですね🌟(ゼクシィ保険ショップのサイトより)

 

私の場合、初回は8,500円。

2回めは6,200円でした。

 

妊娠検査薬で陽性が出たので、早く病院行かなきゃ…!確認したい!急に身体って変化するの?体調崩したらどうしよう!といろんな思いがよぎって急いで行きましたが、結局初回の検診では赤ちゃんの姿は見れず。

ただ余計にお金がかかってしまったなぁっていうのが反省です。💸💸💸

 

そして、

妊婦検査に使える助成券は、母子手帳をもらうときに一緒に配布されます。そしてそれはいつから使えるの?というところですが。

母子手帳をもらうようにと言われたその次の通院時に、第一回目の妊婦健康診断をしました。その時から助成券での支払いに変わりました。

内容は、採血や採尿、血圧、体重、問診などですね。血液検査から風疹や麻疹の抗体を調べたりおりもの検査から細菌検査をしたり(^o^)

 

麻疹とサイトメガロウィルスの抗体値は、別途料金はかかりましたが調べました。

 

そんな感じで、初回の健診は終了。

補助券は使えるようになったと言っても、別途抗体値検査もしたので、0円とはいかず。

やはり、常に諭吉さんは持っていたほうが安心ですね💰

 

 

それでは。

今回はこのへんで。