妊娠をきっかけにハジメマシタ日記

30代の妊娠、出産の記録👶 たまに料理

妊娠したかも…と思ったとき。その後の通院頻度🏥

 

妊娠したかも。

とはじめに思ったのは、予定日に生理が来なかったからです。

 

もともと私は、毎月規則正しく生理がくる方なのですが

29歳ごろから生理痛が酷くなりピルを飲んでいました。

 

ピルも色々副反応が…とか心配な声もあるけど、私は体質に合っていたので特に問題はなく続けていたんですが、入籍し、無事結婚式も済んだこともあり、旦那と相談して辞めることにしました!

もちろん子どもを授かれたら嬉しいなという気持ちもあり。

 

その後、2回は規則正しく生理が来たんですが、その次の予定日にこなくて。

 

内心「え!?まさか!?ぇぇぇぇえええぇぇ?!」

ですよ。

 

もう動揺を隠せなかったからすぐ旦那に伝えたけれど

それが旦那は至って冷静。(笑)

 

「1週間しないと妊娠検査薬の結果でないんだからもう少し様子みな。」

的な。(笑)

 

まぁそれで、はじめて検査薬を薬局で買い、案の定1週間待ちきれずに使いました。(⌒∇⌒)

 

 

陽性反応がでてからずっとソワソワしちゃって。

すぐ病院を予約して、初めて診察したのが妊娠5週目

 

その時胎嚢はみえたんですが、赤ちゃんの芽胞は見えず…。そうか、まだ早かったか。

これははっきりと妊娠してると言えるのか?どうなのか?旦那の言う通りもう少し待てば良かったのか…とモヤモヤしながらも、見えなかったんだから仕方ない。

次は2週間後に来てね。と言われたので2回目は7週目の時でした。

 

その時に、無事芽胞が確認でき、ちいさい心音も確認できました。

良かった!!小さな命がお腹の中にいるんだ💕と何ともいえない感情になりましたね。

 

で、その後も2~3週間後に来てねという事で9週目にいき、そこで「母子手帳をもらうように!」と先生に言われました😊

 

 

 

結果、13週までは2週~3週間隔で通院してました。

先生や母体の体調次第で通院頻度は異なってくると思いますが、初期は流産しやすいこともあり、赤ちゃんの発育状況を判断するにも適当な頻度なのかもしれませんね。

 

 

でも。

もし、第2子を授かることになったら、私は絶対に5週目では病院にいかない。

なぜなら、診察費用があんなにもかかるなんて思ってもいなかったから…( ^ω^)

 

 

費用については、また別で書きたいと思います。

それでは。